FC2ブログ

Entries

今日は大漁だ!!!(生活感覚編)

今日も暑い中みなさんはいかかがお過ごしですか?

さて、明日15日に全国20万隻の漁船が、一斉に休漁する。とニュースで言われている中、本日、大変貴重な“魚”がつり好きなスタッフより届きました。

昨今、原油や食品の高騰などで我々庶民には生活しにくい社会情勢の中、このように食品が届くことを大変嬉しく感謝しています。

話はちょっとそれますが、先日、横須賀市のホテルで記念パーティーがあり行ってきました。そこには、小泉純一郎元総理や松沢神奈川県知事、蒲谷横須賀市長そして横須賀市を支えている大手企業の代表者たちが多くきていました。
もろもろの難しい話はさておき、その場で一番印象的だったのが、小泉純一郎元総理の人気です。おばちゃんから若い人まで、芸能人に負けづ劣らす写真攻めでした。

私はその様子を冷静にみていて感じたのですが、こうゆう風潮が今の日本を格差社会にしていってる要因の一つだろうな。。。。と思ってしまいました。

というのも、私がリスペクトしている庶民の味方、森永卓郎先生の本を以前読んだときにこんなことが書いてありました。それは、小泉改革とは「もっとお金持ちが住みやすい国づくり」だったと。。これがよいとか悪いとかではなくて、すべてのメディアや新聞が公平中立で不偏不党かといったら、そんなことは絶対にないのです。それなのにメディアの発言や影響を真に受ける人がいかに多いのかと言うことをものすごく感じました。だからお金持ちは特にご機嫌取りをしているのだろうな・・・と。

森永卓郎先生いわく我々庶民は知識より重要なのは「生活感覚」だそうです。

以前、敏感に社会の変化を感じながら生活をしています。とコメントしたことがありますが、まさしくこれなのです。

色々な、物事が飽和状態でメディアの影響が強い現代は、このように「生活感覚」を失わないように日々、無駄をなくして、素朴なことや当たり前のことにも感謝の心を忘れず、自分を見失わないように生活をしなくてはいけないと思っている今日この頃です。

さぁ明日、さんふらわぁの定例ヘルパー会議があるのですが、今日の魚をさばいてスタッフみんなで美味しい魚料理を堪能したいと思っています。我々は利用者やご家族、そして関係者様にとって公平中立・不偏不党でいられるように、スタッフみんなで勉強したあとのご馳走としていただきたいと思います(^^



応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/97-264d9308

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告