FC2ブログ

Entries

”腰痛予防”や”ぽっこりお腹予防”(腸腰筋(チョウヨウキン編)

以前、20代前半の女性のお客様に”腰痛予防”や”ぽっこりお腹予防”のアドバイスで“腸腰筋”の鍛え方を教えました。その後その方がある有名なジムに入会してスタッフに「“腸腰筋”を鍛えたいです」と伝えたところ、そのスタッフはあまりにもマニアックな問いにビックリしたそうです。意外とマニアックな筋肉なんだなぁ~と思う今日この頃。
みなさんはいかかがお過ごしですか?

そこで今日は”腸腰筋”について

■腸腰筋(ちょうようきん)とは?

・大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つを合わせて腸腰筋と呼びます。

・腰の部分から股関節を経て太ももにつながる大きな筋肉で股関節の動きをサポート。

・腸腰筋は腰の深いところにあり、骨盤と大腿骨をつなげて骨盤のねじれ、回転をサポートしています。また歩く時はバランスをとって歩行に際しての重要な役割をはたしています。
(ちなみに日本人はとくに衰えがあるといわれています。)

■腸腰筋(チョウヨウキン)の鍛え方。

腸腰筋は普段の生活で使われない筋肉で、かなり衰えている状態にある筋肉です。
それに、この筋肉は普通のウォーキングだけでは鍛えられません。
簡単に鍛えるには、階段ダッシュ、ランニング、もも上げ90度以上等の運動をお勧めします。

以前、ある番組で陸上選手アサファ・パウエル選手(陸上で世界記録などもつ方)の体の構造を検証する企画があり、その結果とても腸腰筋が発達していることがわかりました。この選手は子供のころから“上り坂の走りこみ”を多く行ったことにより、腸腰筋が発達したと考えられています。日本のアスリート朝原 宣治選手と比べると約2倍に筋繊維の違いがあるくらいです。
ちなみに、プロ野球選手の松坂、川上などの選手も、他の人と比べて腸腰筋が非常に強いです。

アサファ・パウエル選手(先頭を走る選手です。)
Powell.jpg

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/87-c1e4a383

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告