FC2ブログ

Entries

事件は現場で起きているんだ!(レビー小体型認知症編)

先日のこと、ある近所に住む“レビー小体型認知症”をもつ方が、一人で出かけようとしていました。
そこを、たまたまスタッフと出会わせたため、「どちらにお出かけですか?」と尋ねたら、
「ちょっと駅まで・・」と、そこで「○○○駅ですか?」と確認したら、「そう。。」
という回答でした。

その直後、スタッフと二人で数分話し合い、どうしても気になったので後を追うことにしました。というのも、この方は以前、勝手に自宅を出て遠く離れた場所で見つかったことがあったからです。そのときは、踊る大捜査線の織田祐二さんのように“事件は現場で起きているんだ!!!”って感じで家族は大騒ぎで、我々スタッフも協力して捜索しました。。。。
そんなこともあったので、お昼ご飯は二の次で後を追いました。
駅で待つこと10分・・・ちゃんと理解して行えていた行為だったようで、その方の奥さんが駅から降りてきて無事に一緒に帰っていきました(^o^)/

そしてこの日は事務所から眺める夕日がとても綺麗でした。
夕日


レビー小体型認知症の症状
(1) 認知障害と精神症状
 レビー小体型認知症の認知機能障害は、アルツハイマー型認知症とは少し異なる面が見られます。アルツハイマー型認知症の患者さんでは特に初期では比較的近い時期の記憶をとどめておく事が難しくなる物忘れの症状で始まる事が多いのですが、レビー小体型認知症の患者さんでは、こればかりではなく、初期より幻覚、特に幻視が現れることがしばしばです。幻視とは、実際には存在していないものがあるものとして生々しく見える症状で、“壁に虫が這っている”、“子供が枕元に座っている”などが比較的よくみられます。 “ふとんが人の姿にみえる”といった錯視の症状もしばしばみられます。これらの視覚性の認知障害は暗くなると現れやすくなります。また、気分や態度の変動が大きく、一見全く穏やかな状態から無気力状態、興奮、錯乱といった症状を一日の中でも繰り返したり、日中に惰眠をむさぼったりすることも経験されます。

(2) 運動機能障害
  もう一つの大きな特徴は、パーキンソン病に似た歩行の障害や体の固さを伴う点です。このためレビー小体型認知症の患者さんではアルツハイマー型認知症の患者さんと比べて転倒の危険が高く、また、寝たきりにもなりやすいといえます。

(3) 自律神経障害
 3番目の特徴は自律神経の障害を伴う点です。このため、便秘や尿失禁が目立つのですが、日常生活を阻害する因子としては起立性低血圧など血圧の調節障害が見られる事です。起立性低血圧は、立ち上がった時に血圧の大幅な低下がみられる症状で、ひどい場合には失神を起こす場合があり、これが原因で立位歩行が困難な程度になる場合もあります。


毎日一回クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
毎日一回クリックにご協力ください(^^)


-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/86-03942af0

トラックバック

コメント

[C10] 拝見させていただきました。

ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。
  • 2008-06-12 11:45
  • 尿失禁の原因
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告