FC2ブログ

Entries

肩こり

一番多い原因は、「全身を使わないことから起こる筋肉の疲労
便利になった現代社会における日常生活の副産物として、「生活習慣の乱れ」 「運動不足」 が、あげられますが、肩こりの原因の中で、一番多くみられるのは「筋肉の疲労」によるものです。

デスクワーク等による「長時間での同じ姿勢」、これに伴う「不良姿勢」「机と椅子のアンバランス」「不良姿勢による長距離運転」など、“全身を使わず、同じ筋肉のみ使いつづける”結果、筋肉が疲労をおこし、肩こりの大きな原因として多くあらわれるのです。

その方の症状により解消方法は様々です。その一つとして東洋医学の観点から整体療法です。東洋医学では人体には見えないエネルギーが循環していると考えられています。体のどこかに問題がある場合、体の表面の一部(ツボ)に変化が現れます。この時、適切なツボを刺激してエネルギーの循環を正常な状態に戻すことで体調が改善され、気分も良くなります。

ツボのおもしろいところは、手のツボを刺激することで肩こりが改善したり、足のツボで胃の調子が良くなるなど、目的の場所から離れた場所がツボであることがあります。特に副作用もないので、興味があるツボをどんどん押してみましょう。

うまく解消できないときは早めに整体師などプロに見てもらいましょう!!
↓↓↓↓↓↓
http://www.tugai.com



次に食事療法です。食事などで体内へ取り込まれるビタミン類の中で、ビタミンB群は肩こり解消へ貢献します。

ビタミン類の摂取には、相性の良い食材などがありますので、献立を考える際のポイントとしましょう。特にビタミンB1の摂取の際には、たまねぎ、にんにく、にらなどを同時に摂取することが望ましいとされています。
たまねぎ、にんにくの臭いの元、アリチアミンがビタミンB1の吸収に貢献してくれます。




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/8-85e5b514

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告