FC2ブログ

Entries

高齢者等の被害・・・(国民生活センター資料抜粋)

昨日は毎月定例のヘルパー会議に日でした。今回も大勢の方が参加して有意義な会議となり無事に終了しました。
その会議中に、当初は以前に話題に出していた、認知症サポーターの講習を次回の会議で開催します。とお知らせしたかったのですが・・・講習対象者の内容を確認不足で、介護事業に携わっている方は一般対象には該当せず、“さんふらわぁ”スタッフ等をメインとする講習を開催することが出来なくなりました。よって一般に該当する人をメインに再度企画を立て直そうと思っています。
ちなみに、横須賀市では包括支援センターに行くと認知症サポーターの申し込み用紙をもらえます。私は、昨日講座を主催しようと打ち合わせに行ってきました。しかし結果は上記の内容の通りでして。。。(苦笑)
一般に該当する方で関心のある方は是非足を運んでみてください。

なぜ、私が認知症サポーターにすごく関心を寄せているかというと、下記のようなデーターがあるのも要因のひとつです。

独立行政法人 国民生活センター 平成19年1月24日(資料抜粋)

高齢者と障害のある人の消費者相談
1 認知症高齢者、障害のある人等* の消費者相談 (図1)
全国の消費生活センター(地方自治体の機関約500ヵ所)に寄せられた 「認知症高齢者、障害のある人等が契約当事者(契約をした人)である相談」は、 1996年度は2,116件、2005年度は14,899件、約7倍に増加。
* 障害のある人等とは、知的障害のある人、精神障害のある人、脳血管疾患や事故の後遺症による疾患等のある人、身体障害のある人。

2 判断能力に問題のある人の消費者相談    (図2)
1のうち、判断能力に問題のある人が契約当事者であることが明らかな相談は、 1996年度は1,676件、2005年度は12,538件、約7倍に増加。

3 「判断能力に問題のある人の相談」件数と「全ての相談」件数の相違
(1) 全ての相談(判断能力に問題のある人の相談を含む):年齢が増すにつれ減少 (図3)
(2) 判断能力に問題のある人の相談:30歳代~50歳代は大差なし (図4)
(3) 年齢別の傾向は、なぜ異なるのか
(4) 70歳代の女性の被害が多い (図5)

4 認知症高齢者、知的障害のある人、精神障害のある人等の消費者相談の特徴
(1) 本人は事情を説明できない場合が多く、事業者名が分からないこともある。
(2) 誰が来て、どのようにして何を買ったのか理解していないケースが少なくない。
(3) 被害を受けたという認識がなく、満足しているように見える場合がある。
(4) 障害の軽い人が被害に遭う傾向がみられる。
(5) 高齢者、障害のある人ともに訪問販売の被害は、一人暮らしのケースが多い。

5 身体に障害のある人の消費者相談の特徴
(1) 悪質商法にかかわる相談 (2) 福祉・介護用品にかかわる相談

詳しい資料
http://www.consumer.go.jp/seisaku/kaigi/mimamori/mimamorinet1/file/shiryo7.pdf

このような実態から考えても、地域やご近所など身近なところで助け合う体制をつくっていかないと、さらにこのような被害は増えると感じています。
少しでも多くの方に認知症の理解、そして個人レベルではなくて社会問題になりつつある現状を感じて、小さなことでも行動に移す勇気をもっていただけたらうれしいです。

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/75-a4ca9e9a

トラックバック

コメント

[C8] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告