FC2ブログ

Entries

”箱 車 の 喜 び” 自立の家 初めての青春(障害者自立編)

昨日のことですが、ドキュメント番組で、山口県に住む米原ろしゅう(74)さんを特集していました。
 
山口県宇部市に住む米原ろしゅうさん(74)。思うように動かせるのは口と左手だけ。車いすではなく「箱車」と呼ばれる弟手作りの乗り物で一人暮らしを満喫しています。自分の意志で食べる、動く、考える。その全てが喜びだと言う。
米原さんに寄せられる相談で多いのが「自立したい」という障害者の悩み。米原さんは一昨年、会社を設立。自立を目指す障害者に自宅の空き部屋を貸し出し、事業所からヘルパーを派遣する。早速、二人の若者が施設を飛び出してやってきた。地域の中で生活し自立の喜びを伝えることが、今の米原さんの喜びだという。。。。
 
その番組内で、ある障害者の女の子が、初めての美容院に一人で行って、かわいくなって帰ってきたところ、ろしゅうさんがその子に言った印象的な一言が。

”心も変身しろよ”と。。。。

やはり、ここに来る方たちは、「受け入れてくれる人がいる」という実感が少なく、不安になることがあるようで、一人で生活しても、世の中には受け入れてくれる人がいる実感や体験を多くもつことにより、自信につながり、自立の道を歩んで行けるのだと思いました。

私自身、人生の中で数々の目標がありますが、ろしゅうさんのような方や数々の難題をもって生活している方をみると、自分の弱さを改めて考えさせられます。

私も、ろしゅうさんを見習いながら、今後の目標として一人でも多くの自立できる方を、世に送り出したいと思います。※障害者の就労場についてブログでコメントしたことがありまが、2002年の推計では日本の人口の約5%、世界人口でみれば約10%の障害者の方がいます。

最後に。。

米原ろしゅうさん始め、そこで生活する方たちへ

本当に素晴らしい生活をみせていただきありがとうございました。
この場をかりて、感謝の気持ちをおくります。

詳しい番組内容(日テレ)
http://www.ntv.co.jp/document/

つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/67-5850388b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告