FC2ブログ

Entries

良質な振込み詐欺(後期高齢者医療制度編)

ニュースでも、混乱の様子を感じている方も多いと思いますが、
今日、横須賀市にある総合病院でも「後期高齢者医療制度」改正の影響で、
受付はいつもとは様子が違いました。

ご年配者は制度改正など、“どこ吹く風”といった様子で、わけも分からず、ただ待たされている。一方、それを受け付けるスタッフはパニック。

そして、サービス提供する我々からしてみれば、時間がよめず、それはそれで迷惑な話であって・・・

しかし、国や行政は何をいているのでしょうね。。周知努力をしているのでしょうか。
というよりも、周知のさせ方に問題があるのでしょうね。
ただ、楽して通知や告知しているようにしか感じられないのが残念です。

逆に民間企業に対してはどうでしょうか。国や行政側が優位にたつ制度改正の時は、無理難題も“企業努力が足りない”など言うわりに自分たちのことになると、都合よくメディアを利用して、さぞかし努力しているかのように軌道修正する。

我々、民間企業や国民も、様々な不満が生じた時に、資金力やメディアの力をもっていたら、平等に戦えるのですが。。。。

実際問題、ご年配者に“周知”させる努力より、“理解”させる努力が大変なことだと思います。だからこそ、理解させなくても納得のいく制度を考えていくことが先ではないでしょうか。

ある意味で、“良質な振込み詐欺”に近い現状の制度に不満や混乱が生じるのは、
仕方がない事実なのではと思う今日この頃です。

新聞記事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20080410-OYT8T00869.htm?from=goo

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20080410-OYT8T00865.htm?from=goo

つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/66-f363a339

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告