FC2ブログ

Entries

首相の突然の指示で現場混乱(長寿医療制度編)

まずは、お知らせです。

”後期高齢者医療制度”から → ”長寿医療制度” に名称変更するもようです。。。。

私的な意見ですが、正直、どちらでもいいじゃないですか!!!!!!!!!!!と叫びたい。
もっと、制度の中身に対して意見や議論していただきたい。。
幼稚園のお遊戯じゃないんですから、名称ごときで。。。
くだらなさが今の日本を物語っていますよね。

ある人の言葉をかりますが、私も今は「個人の時代=個人主義」だと思います。

簡単に言うと、自分の期待と反したり、納得できる選択が出来なかったり、要求が通らないと、不満になる・・ぬるい世の中で生きてきた”わがままな人”が時代とともに増えてきたんですよ。(悪いことではないですけどね)
ちなみに、日本の現状は、高度成長期の大量生産時代から均質化教育、同質化教育は何も変わってません。そこをうまく潜り抜けた人間が官僚になり、前例を踏襲し、既得権益の枠内でルールをつくっている。だから、効果も無い景気対策に金をつぎ込むのです。1400兆円もの個人資産がありながら景気が悪いと言っている国は、世の中通してみても日本ぐらいなものです。古いケインズ経済を学んだ官僚や政治家が多い日本の象徴なんでしょう。。。

そんな人たちと多くの”わがままな人”がぶつかりあっているわけですから、うまく、まとまるわけがありません。
私の考えとしては、これからの時代は”何事にも選択の余地をあたえる”です。その人なりの考えを尊重するには、これしかないと思っています。

みなさんは、どう思いますか?

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ



つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/64-a5def5b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告