fc2ブログ

Entries

介護サポーター制度(その1)

以前記事にも書きましたが、関心を寄せていた、東京都稲城市で行っている介護支援ボランティア事業の活動が本格化してきたようです。

私は、このようなサービスに賛成ですが、地域により、かなりの温度差があるのが現実です。

ちなみに、横須賀市は平成19年度から平成21年度にかけて新世紀ビジョンというテーマのもと、
4つの大きなビジョンを掲げています。その一つに、「長寿を楽しめる社会」があります。

去年、それについて、横須賀市企画調整課 部長、他数名と横須賀商工会議所青年部数名と新世紀ビジョンについて意見交換したのを思い出します。

しかし、残念ながら、まだ生活や仕事の中で、実感できる変化を感じられません。

1年なんてあっという間過ぎてしまいますので、少しでも早く、市民が実感できるような働きを期待して今後の動きを見たいと思います。

参考までに「介護支援ボランティア事業」のニュースをご覧ください。





稲城市
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shichoushitsu/hitokoto/1707/no3/index.html

横須賀市
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/bijyon/

つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/60-9912611d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告