FC2ブログ

Entries

71秒に1人が・・・(アルツハイマー病)

最近、街中でもアルツハイマー病や何か脳の病気では?と感じるケースに出くわすことがあります。
時には危険を感じる行動をしてしまっている方なども見かけます。

世界的にもアルツハイマー病に対する問題や対策を耳にします。それだけ多くの人が関わる可能性があることなので身近な事柄と捉えて関心をよせる必要があると思っています。

そこで今日は、関連記事を抜粋してコメントします。
まずは下記抜粋記事を読んでください。

★「認知症高齢者を探す大規模訓練」(3月16日/北日本放送)
認知症の高齢者を地域で見守るネットワーク作りに向け16日、富山市で、徘徊している認知症の高齢者を探す大規模な模擬訓練が行われました。
この訓練は国のモデル事業の一環として富山市が呉羽地区一帯で行いました。
16日の訓練では認知症高齢者の行方が分からなくなったという想定で、通報から連絡、発見までを訓練しました。
富山市では認知症の高齢者や家族が安心して暮らせるよう地域で見守るネットワーク作りを進めていて、タクシー会社やコンビニエンスストアなど100団体が協力しています。
訓練は関係者に連絡が届くかどうかや発見した場合に、どう声をかけるかなど、問題点を把握するために行われました。
富山市によりますと、認知症で徘徊する可能性のある高齢者は市内に300人あまりいるということです。(KNB WEB 2008年3月16日 原文のまま)

富山市では上記のようなシミュレーションを行っているようです。他にもこんなことも取り組んでいます。富山市では、平成18年4月1日から、運転免許を全部自主返納される65歳以上の方を対象に、車に代わる公共交通機関の1年間分の乗車券等や運転免許証に代わる身分証明書等の費用を支援しています。(この支援は一人に一回限りです。)

まだ、富山市のことを詳しくは分かりませんが、このような様々な取り組みからみても、富山市における問題点、世の中で起きている問題点を抽出して理解し実行しているのでしょうね。素晴らしい市長だと思いました。こんな市長に横須賀市も出会いたいものです。。。

何がこんなに違うのだろうか・・・

私が考えるには、企業した経験がある富山市長は、きっちりと公私の区別を付けた戦略がたてられる人なんだと思います。それにより、市民の理解や評価を得られる人。
一方、横須賀市長はエリートで頭の良い方だと思いますが、公私の区別が付かない戦略が多く、結果、市民の反対や反感をかってしまうことが多いのだと感じます。それだけの頭脳をお持ちなんですから、もっと、市民に必要な問題点を優先して、自分の利益は、別の所で行っていただきたいと思います。このままでは、どんどん労働力を失い人口は減っていくことになるでしょうね。。。市民が安心しては暮らせませんよ。

参考プロフィール
富山市長
http://www7.city.toyama.toyama.jp/mayor/message/profile/index.html
横須賀市長
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/mayor_w/mayorprofile.html

ちょっと横道にそれましたが、アルツハイマー病などは外見では判断しにくいので、現在、関わりのある、ない、に関わらず、地域ごとに何か取り組みをして、安全な環境つくりをする必要があると思います。

ちなみにアメリカの新しい報告書によると1000万のベビーブーマーがアルツハイマー病になり、ベビーブーマーの8人に1人がアルツハイマー病になると推測しています。(71秒に一人の割合です)

さぁ、早期発見、早期対策を心がけましょう。

詳しい記事
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm

つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com

励みになりますのでクリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/58-b86df7fd

トラックバック

コメント

[C6]

最近、高齢の方以外でもアルツハイマー病や認知症と診断されている方が多いと耳にします。
富山市の取り組みは本当にすばらしいですね。
『安心・安全である事』生活する上でもっとも基本的な事ですが、実際は自分中心の安全しか考えられていないのが現状ですね。
安心して暮らせる環境つくりは、住む人の小さな心がけからでも大きく発展できると思うので、まずは自分の身の回りから出来る事を見つけようと思います。

  • 2008-03-29 00:32
  • (^^)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告