FC2ブログ

Entries

さんふらわぁ定例会議(認知症の理解と介護)

先日、横須賀市で行われた、社団法人認知症の人と家族の会 副代表理事・神奈川県支部代表 川崎幸クリニック院長 杉山 孝博様 の勉強会に参加しました。

そのときの資料を配布して、”さんふらわぁ定例会議”を進めさせていただきました。
非常に分かりやすくまとめられた資料だったので、ヘルパーさん達も参考になったことでしょう。

認知症の理解は、一言で表現できる物事ではないと思いますが、今回の資料にある言葉で
”認知症の人の形成している世界を理解し、大切にする。その世界と現実とのギャップを感じさせない”
非常にうまく表現している言葉だと思いました。

この言葉を念頭におき対応してゆけば、双方によい関係を築いてゆけると思います。

さぁ、早速実践です。。

杉山孝博先生 著書



つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/56-30dc18db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告