FC2ブログ

Entries

人材不足(外国人労働者編)

弊社の訪問介護事業(訪問介護さんふらわぁ)でも人材不足(登録ホームヘルパー)に悩まされています。
そこで、以前に株式会社IPSさん(フィリピン人人材派遣会社)と人材派遣の件でお会いしました。

最近、介護の世界でも外国人労働者の働きをよく耳にします。しかし、以前にIPSさんとの話でも
現在はまだ在宅の派遣は実績がないとのことでした。施設系はともかく、在宅系のサービスでは、外国人労働者の雇用の難しいさを感じました。
やはり、在宅系のサービスの方が、施設系よりより高い仕事レベルを持たないといけない。という認識があるようです。

その一つの問題が、”日本語の読み書き”です。

施設のように近くにいる誰かに聞く、という事がすぐに出来ないためフォローも難しいためです。

在宅系はマンツーでの環境が多くなりますし、ご利用者宅に訪問の際の、指示書の理解やその後のケア日誌の記入など・・・
技術面よりも語学面をカバーできていないと、問題としている不安要素が解消できないだろうな。。。と思っています。それ以外の問題も色々と感じましたが。。。

ちょっと横道にそれますが、仕事のお付き合いで、俗にいうフィリピンパブなどに飲みに行くことがあります。
そこで、私はお酒に興味がないので、関心がある福祉系の話をだすと、大半のフィリピン人が”福祉”の仕事がしたい。と答えます。
実際はビザの関係上”ダンサー”などの名目で入国しているケースが多いですが本心はまったく違うという結果に落ちます。
そんな人たちが一所懸命接客をしている姿をみると、正直、ちょっと切なくなります。。。

しかし、私には貿易を変えるほどの力がないので、今後の動向を期待して、
国境の壁を越えた介護サービス提供できる日が近い将来くることを願いたいと思います。

そして、今後、私が問題としている不安要素を解消できる外国人スタッフやそんな会社(ISPさん含めて)と巡り会えたらうれしく思います。

関連記事(URL)

http://www.asahi.com/health/news/TKY200802100149.html

http://www.silver-news.com/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=12&NCODE=950#silver070112-1
株式会社IPS
http://www.ips-kaisha.com/html/index.html
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com/koureisya.html
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/50-e8de1168

トラックバック

コメント

[C125] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告