FC2ブログ

Entries

快適な睡眠・・・(枕の角度編)

今日は快適な睡眠に不可欠な”枕”について・・・

私も10年前くらいまでは”偏頭痛”などに悩まされていました。

知人の整形外科医との話だったり、多くの有名スポーツ選手などが愛用している話などを
聞いていたので、それまではまったく関心のなかった”枕”を買い換えてみようと・・・

そこで私が約10年前に出会ったのは”テンピュール”でした。

最初、値段も高いし慣れない感触など抵抗ありましたが、1週間も使っていると寝起きの偏頭痛が軽減して今では、まったくありません。もう7年~8年使っていますが、まだ使っています。。(実際はもう買い換えたほうが良いでしょうけど。。)

それ以降、周りの知人やお客様にも紹介をしたのを思い出します。

なぜ、今更枕の話題を出したのか・・・

それは、先日、ある整形外科医さんが番組で話していたことですが、最も首が休まる角度は15度だそうです。確かに研究の結果を聞くと、なるほど!と思えたので、自分の枕で試してみたら確かにほぼ15度でした。

頭痛に悩んでいる方など、一度自分の枕を見直してみてはいかかでしょうか?

<研究内容>
3次元CTという装置で首の骨の正確な形を調べ、その角度が変わることによって、骨と骨の間にある「つい間板」にどのような力がかかるか、コンピューターで解析しました。
その結果、最も首が休まるおよそ15度から、わずかに角度が増減するだけでも、つい間板は押しつぶされたり、引っ張り伸ばされたりして変形し、リラックスできる状態にはならないことが判明したのです。
※先に紹介した整形外科医の研究によると、最適な角度は体格にほとんど影響されないという結果になりました。ただし、姿勢に目立った変形がある場合は異なることもあります。正確な判断には専門医の診察が必要です。

励みになりますのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
励みになりますのでクリックをお願いします。



つがい整体
http://www.tugai.com
テンピュール枕



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/49-fb6e62e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告