FC2ブログ

Entries

昨日の勉強会にて・・・

H20年1月も今日で終わりですね。ねずみ年もあと11ヶ月・・・年男でいられるのも11ヶ月。
さぁ、”ミッキーマウス”のように、色々な形で地域の方たちに喜んでもらえる仕事が出来るように頑張ります(^^)

さて、本題に入ります。

昨日行われた、”つちだクリニック”主催での勉強会に”さんふらわぁスタッフ”5名で参加しました。

その他、日ごろ関係のある”デイサービスひなたぼっこ”さんなども参加されていて
”さんふらわぁ”含めて居宅支援・在宅系の事業所や通所系の方など勉強熱心な方たちが多く参加されていました。

今回のテーマは「冬場における高血圧症への対応」(高齢者編)

つちだ先生が講師で勉強会はすすみ、その中で注目したいキーワードは「温度変化」でした。

高齢者の特徴として、血圧が起因する事故は朝に多くあります。それは動脈硬化や自律神経の低下などが原因に起こると言われています。

これらの疾患は高齢になればくる、「老化現象」なのですが、だからといって頬っておけば悪くなる一方です。

そこで、高齢者は少しでも対策し温度変化の出ないような生活を心がけてもらい、若者は早くから予防をすることを心がけましょう。

高齢の方が簡単にできる対策は室内の温度を安定させて、朝方はゆっくりと起立したり動くようにする。

若いうちからの予防として、自律神経をとりあげて例をあげると、先生のお勧めは以下の二つです。

①、夏場は お風呂上り”ひざ下くらいに水をかける”

②、冬場は ”体を寒風摩擦する”

早速、私もチャレンジしてみようと思います。

話は変わりますが、今回の勉強会で”医療コンサルタント”をされている方から、今後の”医療機関と在宅系の連携”について話がでました。非常にためになる話でこれからに仕事に役立てたいと思います。

これからは医療機関など(かかりつけ医制度)を選ぶとき、医療制度のしっかりした生活拠点選びや地域に根付いた医師を選んだほうが良いと私は感じました。次回の勉強会でさらに詳しい話がきけると思いますので、またコメントしたいと思います。

みなさんは今お住まいの医療制度に満足していますか?
地域により色々と違いがありますので調べてみるといいですよ(^^)

□湘南山手つちだクリニック( 内科、循環器科、呼吸器科、消化器科、小児科)
http://sytc.webmedipr.jp/index.html

□さんふらわぁ(居宅支援・在宅系サービス)
http://www.tugai.com
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/35-4474b1c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告