FC2ブログ

Entries

定例ヘルパー会議で得たもの・・・

最近寒い日が続いてますね。寒いのが苦手な私にとっては辛い日々が続いています。
しかし、これが四季のある日本の良いところと思うと春がくるのが楽しみなってきます。

さて、昨日のヘルパー会議は年初めということもあり、「介護の基本を振り返る」という目的で行いました。
内容は、記録紙への正しい書き方やテーマを与えてのグループディスカッションです。
そこで、グループディスカッションのテーマを下記のように与えました。

1、こんな介護は受けたくない

2、こんな介護を受けたい

そこで、3グループ(約20人)から出た意見内容をまとめると、おもしろいことが分かりました。
それは、どちらの意見にも「コミュニケーション」というフレーズが多く入っていて、
良くも悪くも影響を及ぼすとヘルパーさん達が考えていた点です。

細かく内容をお伝えできませんが、その中でも、私たち健常者は、言語的コミュニケーションを多様できます。しかし、利用者様達は、そうとは限りません。非言語的コミュニケーションも多様します。

そのような観点からも、関わる利用者やそのご家族などに、もっと注意や関心をもち、真意を把握できるように探求しなくてはいけなと再認識することが出来ました。

今年一年も「問題がないからこれでいい」と大きな勘違いせず、常に”探求”し続ける心を忘れずに頑張りたいと思います。

さんふらわぁ事業所
↓ ↓ ↓

http://www.tugai.com


過去の取材記事(在宅系ルポ内)
↓ ↓ ↓
http://www.hhcs.co.jp/mag_038.shtml
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/27-605fc43d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告