FC2ブログ

Entries

”千羽鶴”


いよいよ年末が近づいてきました。
仕事を始め、忘年会やクリスマス、最後にお正月と・・・これからの日々は色々な意味で忙しい時期ですよね。

私たちの会社は今年も休まず頑張ります。その反動がでないように、その分、数少ない休みでリフレッシュして最高なサービスや仕事が出来るように心がけています。

みなさんはいかかがお過ごしですか?

さて、タイトルの千羽鶴のことをお話します。

今年の9月頃から「健康倶楽部」のみなさんと”千羽鶴”制作をしています。
目的は”フィオクォーレ”という社会福祉的活動をしている方への協力です。

知り合うきっかけは、色々とネットでボランティア活動の検索をしていたら”フィオクオーレ”の記事を目にしました。そこで共感できることがあり少しでも協力出来ればという思いで千羽鶴制作の協力を始めました。
この団体は夫婦で活動をしていて、拠点は愛知県一宮市の市民活動支援センターに登録をし活動しています。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館や医療機関など多方面にボランティアで千羽鶴制作などを行っています。あとそれらとは別に『岐阜ろう劇団いぶき』(聴覚障害者を中心とした劇団)というところに所属して公演などもしているようです。

前置きが長くなりましたが・・
今回鶴のサイズに指定があり、7cm~7.5cmです。
このサイズが健康倶楽部の方には大変なようでした。メンバー平均年齢75歳。この方たちにとって小さい折り紙作業は、指先がついてゆかないことなど苦労している様子。
しかし、みなさん「ボケ防止にいいわね。」と冗談をいいながら楽しく行っていました。

そして、織り鶴の数は450羽までは完成してので、神奈川県横須賀市~愛知県一宮市まで450羽の鶴が飛んでゆきます。

足りなかった部分は”フィオクオーレ”さんに仕上げていただき、何処かに心のこもった千羽鶴が飾られることになる予定です。


”フィオクオーレ”参考書庫
↓↓↓
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/4-286-00575-5.jsp

健康倶楽部
↓↓↓
http://www.tugai.com/kenkoclub.html
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/24-47fcbb82

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告