Entries

喜ばれるための取組み(ふれあい会)2015年10月6日

さんふらわぁ独自の取組みをいくつかご紹介します。

すべては地域社会のため・ご利用者のため・従業員のために。

一つ目は、地域の幼稚舎のご協力で高齢者と子供の世代間交流「ふれあい会」を定期的に行っています。

二つ目は、他の事業所とそれぞれの事業所に必要なスキルを分かち合う研修を行い、質の向上に努めています。

三つ目は、小さいお子様を連れての出勤を許可や被災経験者の採用を積極的にしています。

今回はその一つ「ふれあい会」の様子をご紹介します。

本日は横須賀市久里浜にある「オンリーワン幼稚舎」の園児、先生、園長達が来てくれました。

毎回思うことですが、幼稚舎での教育の成果を感じる子供達の姿に感動します。

元気な挨拶に始まり、歌や子供と高齢者のふれあい、最後は心がこもったお礼の言葉。

極々、平凡なことですがとても喜ばれます。とても記憶に残るようです。

以前、認知症の母親を持つドクターからこんな言葉も。
「認知症のある母がさんふらわぁデイサービスに子供達が来た日の出来事ははっきりと覚えていて驚いたよ。」

私もこの利用者様がとても良い笑顔で過ごしていたのを覚えています。

医学的根拠は分かりませんが、何かに刺激を与え少しでも自立に向けた効果があったことは間違いない事実です。

これからも「オンリーワン幼稚舎」のご協力を頂きながら地域社会のため、
ご利用者のためにに継続して行きたいと思います。

今回も本当にありがとうございました!


20151006161200a2c.jpg

2015100616120147b.jpg

2015100616120249b.jpg


応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市野比-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/225-fcb30c01

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告