FC2ブログ

Entries

その価値観が問題??(さんふらわぁ編)

昨日はさんふらわぁの定例合同会議を総勢15名で行いました。

今回は「身体介護研修」です。

訪問介護、デイサービス、ケアマネ?

主に、おむつ交換、入浴介助、排泄介助を重点的に行いました。

それぞれの部署ごと、事例をあげながらその課題を何度も繰り返しました。
やはり基本通りに行かない事が多いのが実際の現場ですしね。

特に身体介護は事例から仮説をたて練習を行うことが重要だと考えています。
その方のADL、介護員の体系や体力、住環境など、これらの条件を想定しながら行うことで
色々な問題点が表面化してきます。

例えば、
Aさんの介助は「立ち位置はもう10cm前が良いよ」や
Bさんは「手すりを持たせるのは5cmくらい左の方が利用者の体が動きやすいから、自分で座ってくれるよ。」などなど、普段の会話や伝達だけでは見えてこない部分を、それぞれの経験や知識を交換しあいながら行うことで解決してゆきました。

よくある日常会話で、「そんなに食べない」とか「いっぱい食べてます」などの言葉を聞くことが多いと思いますが、これを仕事の会話に落とし込んだときに、
「そんなに?」ってどれくらい?
「いっぱい?」ってどれくらい?
と必ず確認をとらないとそれぞれの価値観で勝手に数値化してしまので、
誤差が生じますよね。
みなさんも気をつけて行きましょう!意外な発見があるかもしれませんよ。



H221015.gif

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市野比-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/186-1b771c20

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告