FC2ブログ

Entries

横須賀市民の理解は?(さんふらわぁ編)

企画提案型市民協働モデル事業参加チームであるレリエイブルの会で
我が家の介護ワンポイント講座&相談会を昨日行いました。
介護部門は前回同様に私が担当となりました。
介護保険制度やそれに関わる法律等は複雑で専門家でも混乱します。
とはいえ何も知らないのは危険なことなので、このような形で市民の皆さんに少しでも
制度の理解をいただき、よりよい我が家の介護計画に繋がればと思って活動しております。

3月17日の講師陣 西村ゆかり・今澤明彦・岩堀達也

講座内容はテーマに合わせて、とても簡単に分かりやすくまとめて説明して、
その後の相談会もオープン形式から個別対応など臨機応変に対応しております。
その場で解決しない事柄は、後日、直接専門家にご連絡いただければ
対応いたしますのでご安心ください。

上から西村・今澤・岩堀
レリエイブルの会


参加者の感想(参加者8名)
・自分が介護保険制度のことを理解していないと分かった。
・信頼感のある説明だった。
・分かりやすい内容だった。
・友人に教えようと思った。
・参加してよかった。
・情報を集めたいけどインターネットは使えない。
・在宅介護に自信がもてるようになった。
・などなど

講師の感想
・複数ある在宅サービス系を理解していない方が多い
・突然訪れる介護に不安を感じている方が多い。
・皆さんこのような勉強の場や相談場所を求めている。
・在宅サービス系の良さをわかっていただけた。
・などなど

横須賀市民の制度理解は、浅くしか理解していない印象でした。
その理由は色々とありますが、そもそも必要とならなければ制度に関わることないので
必要性を感じない点と、やはり仕組みが複雑で安易には理解できない点にあると思いました。
だから制度やサービスにも不満や不安を感じてしまうのだと思います。
セミナー終了後、何名かの方に「このような場があるのを早く知っていれば」や
「あなたのような方にもっと早く知り合えていれば」などの言葉をいただき
複雑な気持ちではありましたが今後も継続してゆく予定なので、もっと浸透してゆけば
横須賀市における介護サービスの質や家族の理解等も上がり色々な意味で
よい方向に淘汰されていくと実感しました。

さんふらわぁ
介護の相談
046-833-6233

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のセミナー予定はこちら
↓ ↓ ↓
http://n401.blog120.fc2.com/


応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/170-fc0147f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告