FC2ブログ

Entries

笑顔で一日過ごしましょう!!

みなさん日々の業務に追われて、持ち前の素敵な笑顔を失っていませんか?
忙しい時ほど一歩立ち止まり鏡の前で自分の笑顔を確認してみませんか?
きっと良い仕事に繋がることと思います。子供の時の様に素敵な笑顔を取り戻しましょう。
お年寄りからも学ぶことは多くありますが、子供達からも学ぶことは多くありますよね。
直接的でも間接的でも人に笑顔を与えることを考え過ごしていきましょう(笑)
ということで、今日は世界中の子供達の笑顔をご覧ください。





笑うことにより人間の体内に、どのような生理現象が起こるのでしょうか。
①脳障害・痴呆症予防=脳の活性化。…笑って脳を刺激すると、
脳血流(酸素や栄養素)が活性化して、脳血管障害、痴呆症予防に効果的です。
②ガンを破壊する=免疫力が高まる。…笑うとの血液の中に、
リンパ球(ナチュラルキラー=NK細胞)が増加し免疫力がアップして、
ガン細胞を撃退する働きを持っている。
③痛みを押さえる効果=脳内麻薬。…笑うと気分が高揚すると、鎮痛作用を持つ、
脳内麻薬(ベーター・エンドルフィン)ともいわれる神経伝達物質が増加し痛みを和らげ。
リウマチなどの病気の回復を早めている。
④運動と同じ効果=内臓を活性化。…大声を出して笑うことで、
「笑い過ぎてお腹が痛い」という経験はありませんか。
胸やお腹、背中などの筋肉を使い心拍数や呼吸数、
血液量が増加し運動と同じ効果が得られ、内臓の働きを活性化いたします。
④ストレス解消=自律神経安定。…顔の神経を使って笑うことにより、
交感神経と副交感神経がバランス良く働いてストレスを解消させます。

医学的働き以外にも・・・
⑤くつろいでリラックス…心が和む。⑥自分と周囲を陽気にする。
⑦人間関係を円滑にする等が考えられます。

でも・・・笑ってばかりいると「笑いジワ」ができるからイヤ!

女性の大敵である「笑いジワ」
笑ってばかりいるとシワになるから嫌!という女性が多いかも。
でも、顔の筋肉は、使わないでいると筋肉がどんどん衰え老化が進むのです。
ストレスを抱えていたり、いつも怒った顔をしていると、
脳からノルアドレナリンという強い毒性をもっている物質が分泌され、
肌のハリやツヤにも悪影響を及ぼすのです。
笑うと細胞に元気を与えてくれるホルモンもいっぱい出るから、
シワなんて気にせず大笑いすることをおすすめします!

ブログ読んだ方は笑顔をつくり今すぐに笑ってくださいね!!!
きっとそれが一番素敵な表情だと思います。
我々さんふらわぁスタッフも笑ってます。

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/167-9e96a913

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告