FC2ブログ

Entries

我が家の介護(さんふらわぁ編)

11月18日に「我が家の介護」ワンポイント講座&相談会を開催しました。
主催はレリエイブルの会で、私は介護分野代表をして20分ほどお時間いただき
講義をしてきました。

講座の分野は医療編・介護編・お金編と分けてそれぞれの専門家が話しました。

私は、今回の講座では、施設サービスと在宅サービスの2つのサービス分類に分けて横須賀市における現状を講義しました。
理由としては、今回のテーマが「親が倒れた!その前にしておいたいこと」という内容だったので、急な介護が必要なときに横須賀市の現状を理解しておくほうが、今後「我が家の介護」計画などを立てるときに役立つと思ったからです。

そこで、現状は・・・

施設サービスの現状。
・特別養護老人ホーム約2,000人待ち。
・介護保険の入院施設は市内で約90床。
・その他施設系も条件が揃わないと入所困難。

在宅サービスの現状
・サービス種類や事業所数が豊富
(訪問看護や訪問リハなど医療系サービスもある。)

以上のような現状を考えると、余るほどお金があれば別ですが、急な介護では在宅サービスをより上手に使いこなすことにより、費用をかけず介護難民にならず、安心した我が家の介護計画がたてられることが可能と予想できます。
とはいえ介護は予想できる物事でもないので、他人事に思わず出来る限り早めに対策を練り介護計画やシミュレーションをしておくことが必要ではないかと思います。

しかし、相談内容などの印象として在宅ではみきれない理由があり、施設に預けたいけど受け入れ先がない・・・という方が多かった印象です。
その場では対応できない内容もあったので、個々に我々メンバーの専門家に後日、対応していただくことで終了しました。

今後もより良い講座や相談会としてゆきますので、興味のある方は是非ご参加ください。

レリエイブルの会~健康と福祉の信頼関係~
http://n401.blog120.fc2.com/

「講座風景」
講座

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/163-5fbaac6d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告