FC2ブログ

Entries

疑問が学問の始まり。。。。

昨日10月6日(土)に平塚市で行われた「第27回 関東ブロック大会」にスタッフ及び横須賀商工会議所青年部のメンバーとして行ってきました。

参加者は関東圏の商工会議所青年部メンバー約1500人
商工会議所青年部の理解や地域貢献をしてきました。

そういう場で一番の疑問・・・
それは、これだけの人数の中小企業の経営者達が「何を一番の目的できているのだろう?」と・・・
地域貢献したい・仲間と会いたい・酒を交わしたい・営業したい・偵察したい・遊びたい。。。。などなど。
きっとその方の会社の内容や状況により様々だと思います。
結局まだ疑問に関しては解決していませんが、いつか何かを見出せるのでは・・と思い今はまだ検証中です。ある意味、疑問に思うことにより私の中での学問の始まりです。

今回そこで感じたことは、中小の経営者は元気でユーモアがあり、酒が飲めること。
これは現在の日本の企業で「成功」するための要素なのかな。。。と感じています。もちろん経営者として気質や企業としての基本があるとしてですけどね。
ちなみに私は体質的にお付き合い程度くらいしか飲めないので、悔しく思うときがあります・・・
パソコンのように、アルコール分解外付け「肝臓キット」などあれば買います(笑)

そして「大成功」するためには、それらの要素についてくる人材・人脈、そして顧客に恵まれること。
簡単なことのように感じていましたが、これが意外と簡単にはできないものです。
大先輩達を参考にして日々勉強です。。。200歳くらいまで元気で生きれたら、ゆっくりと勉強してゆきたいところなんですがね(笑)
しかし残念なことに現在の男性寿命は約78歳くらいですので・・・10年・・20年・・30年・・ん?ん?いかん、いかん、ゆっくり進んだらゴールしてしまいます(笑)

現在、日本の全企業数の実に、99.7%が中小企業で、うちの87.2%が小規模企業で構成されています。このデーターから考えても我々中小企業が繁栄してこそ「真の日本の景気回復」があると感じませんか。これからも日々小走りに勉強して地域貢献してまいりますので、弊社含めてその他地域の中小企業の応援の程よろしくお願いします。

そして、それらを支える消費者の皆様は、何かを必要とするときに考える力を怠らないように「何が本当に必要なものなのか」見極める力を養って、景気回復に貢献し様々な現代の問題解決してください。


参考HP

横須賀商工会議所
http://www.miuland.com/ycci/

平塚商工会議所青年部サイト
http://www.hiratsuka-yeg.jp/kanburo/theme.html

湘南ベルマーレ公式サイト
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=3223

つがいホームページ
http://www.tugai.com
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/16-1f31112d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告