FC2ブログ

Entries

古武術介護講師、岡田慎一郎先生をお招きして・・・(さんふらわぁ編)

昨日、横須賀市訪問介護事業所連絡協議会で岡田慎一郎様をお招きして古武術介護の研修会を行いました。私は司会進行役でさんふらわぁのメンバーも数人参加しました。

まずは、率直な感想から・・・・・

すごい技術です!!!!!!!!!!!!

そして、印象的な岡田慎一郎先生からのお言葉が・・・・

「形より原理を学ぶ」です。

技術を体験するうちに、この言葉がものすごく納得でき印象的な言葉になりました。

今回の経験は、言葉での表現が難しいですが、私なりの表現でまとめると。

古武術介護技術を受けているとき・・・無重力を感じられる。

古武術介護技術を行うとき・・・スーパーマンになった気分。

岡田慎一郎先生の体重は約50Kg程度だそうです。
その方が80Kg~90Kgの方を軽々しく体位変換や移乗を行う
技術には惚れ惚れしてしまいました。
ちなみに最高に重かった方は約138Kgあったようです。

<参考資料>
知人の身内で北京五輪代表(女子53キロ級)の三宅宏実の記録はスナッチ85キロですよ。

このように活字で表現してイメージするとパワーがあれば誰にでも
出来そうにも感じてしまいますが、そこが違うのです。
様々な原理を正しく理解することにより生み出される技。

そこが私的にはスーパーマンになった気分だったのです。

その原理が力として、実践できるようになるまでは
簡単にいくものばかりではないですけどね。
スーパーマンになりたい方は、この技術を習得してみてはいかかでしょうか?
参考までに当日先生がお持ちくださった書籍を下記にてご紹介しておきます。

そして、当日準備を色々とお手伝いしてくださった介護従事者の方、横須賀市長寿社会課の方、協議会幹事の方、お疲れさまです。無事に終わったこと感謝します。

最後に、昨日は最後の最後まで惜しみなく技術を教えてくださった事や、楽しく、気さくに色々な話をしてくださったこと、本当にお礼申し上げます。

岡田先生 ありがとうございました!!!!!!!!!!!

kobu1.gif

古武術irare





応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/156-5c3eded9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告