Entries

大人VS子供(さんふらわぁ会議編)

昨日、さんふらわぁヘルパー会議を居宅・訪問・デイサービス合同(約20名)で行いました。

テーマは「災害のマニュアル・事故発生等の緊急時の対応」です。

このところニュースなどでも災害や介護現場での事故も耳にするので、
事故防止や再認識する意味も含めて行いました。
神奈川県や横須賀市において大きな災害は嬉しいことに少ないと感じます。
しかし、こればかりは予測できないので普段から頭の片隅において置く
必要があると思います。

そして事故に関しても、予測できる事柄じゃないですし、ケアにおいては
不可抗力で起きることが殆どだと思います。
慣れてきた仕事ほど事故は起きやすいと思いますので、これを期に
初心に戻り気を引き締めて事故防止に努めたいと思います。
お陰さまで「さんふらわぁ」では現場での事故の報告はなくここまできております。
これも皆様の対応がよく、利用者様やご家族との信頼関係が築けているからだと思い
感謝しています。

次に用意していた内容は、「頭の体操」です。
これは、何のために行ったのか?
それは、固くなった脳を柔らかくすることにより
緊急時や災害時に慌てず柔軟な対応ができるからです。

大人になると左脳を酷使し、右脳をあまり使わないと言われています。

そこでこんな問題からスタートしました。答えは下の方に乗せておきます(^^)
皆さんもチャレンジしてみてください!

1、あなたは今マラソンをしています。3位を抜きました!今何位?(10秒以内に答えなさい)

2、友達とひさしぶりに会いました。彼女に今何しているの? と聞くと
  2.999999と紙に書いて渡されました。
  いったい彼女は何の仕事でしょうか?

3、犬⇔神  十⇔網  頂上⇔壺
  3つのグループの共通する法則は?

出来た出来ないはさておき、皆さんの印象は、答えが分かったときに
「すっきりした」という答えが多かったです。
普段使わない脳を使い、答えが分かったときにドーパミンが分泌されて快感を覚える。
とても有意義だったと思います。

そして次に図形を見て「一筆書き」をやっていただきました。
これまた楽しく行ってくれて、その中でもヘルパーさんのお子さん(小学校4年?)
達は答えを導き出すのが早かったです。流石ですね。
大人にとっては普段あまり使わない作業をして脳疲労しても困るので
適度な所で会議(勉強)を終えて懇親会へ入りました。

今回、会議の最大の目的は「固定観念を捨てる」です。

年齢と共にその人の持つ観念は固定してきます。
それを常に取り払えるのならば、いつも初心を忘れず緊張感を持ち、
質の良い仕事ができると思います。

まぁ、いつもこんな考えしていたら正直疲れちゃいますから、程ほどに(^^

kaigi2.gif


<参考資料>
横須賀市の防災・災害
http://www.yokosuka-benri.jp/g_info/89.html

「頭の体操の答え」

1、答えは3位です。

よく考えてみてください  1-2-□-3
自分が3位の前に入ったので当然3位です。
くれぐれも2位なんてことは言わないように(^^

2、答え「保母さん」

表現の仕方を工夫してみてください。
2.9999999は「もうすぐ3」「およそ3」「ほぼ3」「ほぼ3?」
「保母さん」ということで答えは保母さんです。

3、答えは英語に直すとすべて逆になっているという法則です。

dog god
ten net
top pot

いがいと気がつきにくい問題だと思います。


応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/151-010673c6

トラックバック

コメント

[C58] No title

こんにちは!お茶ソムリエと申します!
頭の体操凄く大事ですね。
自分も頭が固くなってきているので、体操せねば(^_^;)


  • 2009-05-27 20:43
  • お茶ソムリエ
  • URL
  • 編集

[C61] No title

おもしろい!
いつも興味深いネタを探してくるなぁと楽しみに拝見しています。
ちなみに私は、全て誤回答でした。
  • 2009-06-04 10:49
  • 某事業所web master
  • URL
  • 編集

[C62] ありがとうございます。

お茶ソムリエさんや某事業所web masterも楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
私も頭が固くなってきています。
仕事に追われて偏った考え方になると固くなりますよね。
お互い気をつけましょう!
  • 2009-06-10 17:35
  • 管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告