FC2ブログ

Entries

ニッポンの教養 「爆笑問題×慶應義塾」

先日NHKでタイトルにも引かれて「ニッポンの教養」という番組を録画しました。
一部しか観てはいないのですが、人間の代謝に関してのコメントで印象的だった話がありました。それは・・・
代謝っていうのは「代わりに謝る」ってことです。美味しいものを
食べたり飲んだりするとがんばる臓器があるでしょ?代わりに謝っているのです』
という話が一番記憶に残ってます。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/

みなさんは代謝はどの臓器に一番謝ってますか?笑
他にも気になる内容があったのでビデオをみてまたコメントします。

参考までに
↓↓
基礎代謝とは、快適な環境温下で、空腹で安静にしているときのエネルギー代謝です。体を横にしてまったく体を動かしていなくても、体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーを言います。

つまり、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギーのことで、肉体的・精神的に安静であるときにも、わずかに活動している呼吸器、心臓(10%)、肝臓(27%)、腎臓(7%)、筋肉(18%)、脳(19%)、神経その他最小のエネルギー代謝を合計したものです。



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/15-18ce621e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告