FC2ブログ

Entries

他人の事に関心を持つ・・・ストレス対処法(さんふらわぁ編)

みなさん日頃どれくらいのストレスを感じていますか?
私は有益なストレスが4割、不快なストレスが6割な今日この頃です。
なぜ不快なストレスが6割かと言うと・・・
4つに分類されるストレッサーのうち生物的ストレッサーに侵されています。
そう体調を崩しました(苦笑)

体調を崩してから今日まで仕事はしていますが、どうも調子が上がりません。
それはバランスよくストレスをコントロール出来ていないことにあります。
ストレスは、適度な量だけ存在しなければ本来有する適応性が失われてしまう。
そのために適度なストレスが必要なのです。
しかし現状は限界を超えてしまい、身体や心に磨耗が生じて
生物的ストレッサーに侵されたままです。

まぁ簡単にまとめれば“風邪”です(笑)

よく“バカは風邪引かない”とか言います。
私的な考えでは、この辺のストレスコントロールが天才的な人もいると思います。
逆に本当に鈍感な人なのかは、その本人の判断に任せるとして・・・

話は戻り、私は有益なストレスを得るために、のんびりとビーチで読書や景色を眺めに近所を散歩してきました。体調がよくて体力があれば運動をして有益なストレスを感じたいのですが、まだ無理はせず過ごしました。

今日は何を伝えたいかと言うと、他人のことに関心を持つストレス対処法です。

ストレス対処するときにはストレッサーを処理するための意識的に行われる行動及び思考が存在します。いえば自己管理です。
限界が来る前にきちんと対処やバランスがとれるように、日頃から管理や訓練しなくてはいけないと思うことのひとつです。
そんなこと言っている自分が体調を崩していたら、説得力がまったくないですが・・(苦笑)

理想とする対処は、職場であれば仲間同士で“思いやりのあるコミュニケーション”をとり一方的に発散するだけではなく、常に相手の事に関心をもち協力して助け合う気持ち。
そしてそこで得た有益な情報を自分に出来ることから行動してバランスをとる。
その他、家族や友人関係でも同じことが言えると思います。

交通事故と同じで、自分だけが気をつけていても事故はおきます。
大きな括りで考えると、みんなの目で関心を持ち注意することで防げることがあると思います。
介護業界的には制度改正など色々な意味で大変な時期です。
みんなで協力しあい、ストレスに負けず良い年にしてゆきましょう。

「他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗は、そういう人たちの間から生まれる。」 (アルフレッド・アドラー)

夕日

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/147-9fe3855c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告