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さんふらわぁ合同会議

本日、さんふらわぁ合同会議を行いました。(居宅・訪問・デイサービス)

テーマは「認知症の理解」

認知症の対応で心がけることは、「認知症の方の自尊心を尊重すること」です。

認知症の方を子どものように叱りつけたり、とんちんかんな言葉を頭ごなしに否定したりすると、自尊心(プライド)が傷つけられます。認知症の症状や行動はさまざまなものがありますが、大きくわけて2つの特徴があると思います。

「事実の誤り(現実のとり違え)」と「失敗行動」 の2つです。

それぞれの問題が起きたときに、現時点では以下のような原則で対応するのが望ましいとされています。

「事実の誤り」

・事実の誤り(現実の取り違え)・財布などを盗られたと疑う

・実際に存在しないものが見えたり聞こえたりする ・人をとりちがえる など
          ↓
事実の誤りへの対応の原則

・否定しないこと(逆らわない) ・話題・場面をかえ、関心をそらせる。

・認知症のお年寄りの認識に合わす。

「失敗行動」(介護者の負担が大きく、対応がとても大切です)

・失禁 ・徘徊・不潔行為 など
       ↓
失敗行動に対する対応の原則

・叱らない、説得しないこと。「ダメじゃない」「いけません」は禁句です。

・失敗しないような状況(環境)をつくる 。

・行動の動機や背景を考え、それを満たす。

次に、このような基本的な事柄を再確認した上で、3グループに分かれて非言語コミュニケーションの勉強をしました。

目的は、観察力の向上です。

役割を決めて、一人がジェスチャーのみで相手に表現をします。
それを見た人は何を伝えたいのかを書き出していただきました。

ヘルパーさんは主婦が多く、子育てで培ったものなのか母親ならではの観察力なのかと関心するくらい成績が良かったです。

我々の関わる方たちは、うまく言葉で気持ちや行動を表現できない方が多いです。
だからこそ、非言語コミュニケーションをうまくくみ取る訓練は日ごろから必要だと思います。

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-横須賀市森崎-
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