FC2ブログ

Entries

笑顔が人を動かす(さんふらわぁデイサービス編)

今日はひな祭りです。
雛祭りは女の子のすこやかな成長を祈る年中行事です。「ひいなあそび」ともゆうそうです。

さんふらわぁデイサービスで、今日は女性の方にお化粧をしていただきました。
皆さんいくつになられても化粧のときは真剣そのもので、楽しいそうにメイクされていました。
そして最後にハイポーズ!!

話しは少し遡り、先日体験に来られた、Kさんのお話です。
この方は、将棋か好きで一日中やっていても飽きないとのことでした。
確かにとても上手でスタッフが“真剣”に相手しても勝てなかったようです。

私が何より嬉しかったのが、他では将棋しか興味を示さなかった方が、体を動かそうとしたり、聞き取りにくい耳でも、会話に参加しようと耳を傾け頷いたりと、他のことにも
興味を持ち参加してくれたことです。

そして、数時間後には、皆でDVDのヨガを観ているうちに、“俺も出来る”といわんばかりに、みんなの前で立ち上がり体の柔軟さをアピールしたり、驚いたのが、腕立て伏せまで披露してくれました。
しかし、腕立て伏せは体を上げることが出来ず、その矛先が我々スタッフに向き、数人で腕立て伏せや、指立伏せをやることになりました。そんな光景にもKさんは大喜びで座り込みながら、拍手してくれました。この日、もう一人体験に見えたKさん(女性)も楽し会話で周りを盛り上げてくれて、直ぐにみなさんと溶け込み素敵な笑顔や笑い声に満ち溢れた空間になりました。

現在、さんふらわぁデイサービスには、認知症の方、全盲の方、下肢や上肢に麻痺のある方、様々な様態の方が通ってこられています。どの方も放っておいては、意欲的に何かに取り組んだり、参加したり出来る人は少ないと思います。
一人ひとりの方と多くのコミュニケーションをとることで、心が通じ合い、自然と笑顔が溢れ出て、様々な意欲が出てくるのだと思いました。



応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/141-e4d6d6ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告