FC2ブログ

Entries

横須賀市訪問介護事業者連絡協議会(さんふらわぁ編)

昨日、サービス提供責任者の会の発足に向けて、交流会をヴェルク横須賀で行いました。

参加者は約60名で、横須賀市訪問介護事業者連絡協議会の幹事等がパネラーになってもらい、会長が司会進行しました(さんふらわぁは3名で参加)

昨日は、横須賀市長寿社会課からも2名参加してくださり、色々な意味で緊張感あり、そして笑いありで、とても有意義な交流会になったと思います。

私が感じたポイントは二つ。

1、通院等乗降介助の居宅サービス計画の位置づけ方や考え方。(ケアマネからの質問)
2、実施指導の際の注意点(長寿社会化より)

通院等乗降介助は定期的に通う通院に対して位置づけられるとのことで、突発で体調不良等での通院等乗降介助は、考え方が違うとの話しがありました。
(詳しい内容は各保険者にご確認ください)

実地指導に関しては、訪問介護計画書の作成の仕方や、アセスメントの作成の仕方を注意してみるようです。指導を受けるケースはケアマネからの居宅サービス計画やアセスメントをそのままコピーして使っているケースが多いようです。

そして第2部は場所を変えて、座談会形式で交流会を行いました。
そちらでは普段は見られない、各事業所さんとの交流やふれあいが出来、何より本音で語り合えた楽しい時間となりました。

昨日ご参加していただいた、横須賀市長寿社会課の方、サービス提供責任者の方、その他代表者の方、そして幹事の方お疲れ様でした。

我々、横須賀市訪問介護事業者連絡協議会の幹事一丸となってサービス提供責任者の会の発足に向けて頑張りたいと思っていますので、ご参加された皆なさん今後ともご協力を宜しくお願いいたします。日本初の会の発足に向けて頑張りましょう!!(←きっと日本初だと思います。。。)



応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/140-7f180e67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告