FC2ブログ

Entries

介護業界の明るい未来のためにも・・・(さんふらわぁ編)

近頃、気温の変化が激しくて体調管理が大変ですよね。
特に、年配者は気温の変化に弱いので、ケアのときには室温調整には気をつけたいですね。

さて、昨日は2月ヘルパー会議(在宅・通所合同)で行いました。

総勢16名の参加で、テーマは「質の向上」
身体介護の基本動作の確認や、色々な空間設定や身体設定(麻痺等)で、移乗介助等のシミュレーションを行いました。

在宅介護は、身体状況・室内環境等、同じ条件のお宅は少ないと思います。
そこで、トイレに手すりがないケースや狭いケースをイメージして介護を行ったり、
ベットではなく、畳でのおむつ交換を行ったりと、様々なパターンでグループに分かれて実践しました。最初は、何からしてよいか戸惑い気味でしたが、後半には、簡単に行ってしました。
やはり、イメージトレーニングとシミュレーションは必要だと、参加者みんなが感じたことと思います。
そして、みなさん熱心に勉強している姿に、こんな人に私も老後は介護をしてもらいたいと思いました。

私たち”さんふらわぁ”は、介護業界の未来のためにも日々質の向上に努めて、その結果、介護業界全体の質の向上、そして安定した財政が確保される日を心待ちにして、頑張っていきたいと思っています。





応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/138-59ba758c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告