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手に入れろ♪♪(さんふらわぁ編)

先日15日にさんふらわぁ定例会議を「質の向上を目指す」をテーマにして行いました。
様々な事例検討を3グループ(約18人)に分かれて進めました。高齢者および障害者のサービスともに、色々なケースがある中で、やはり、コミュニケーションとパフォーマンスの両者が向上すると、質の向上に繋がると感じました。
つまり、質が良いと評価するのは、相手側(介護を受ける人等)であり、その人達に、どう受け止められるかにより、結果“良い”“悪い”に繋がるからです。
コミュニケーションが欠ければ正しく情報収集出来ませんし、パフォーマンスが疎かになれば、相手は不安に感じるでしょう。

だからコミュニケーションとパフォーマンスの向上は、相手にとって“質の良いサービス”に繋がると思うのです。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのが、ただ単に相手の言いなりになったり、独りよがりなケアをするのではありません。
正しく情報収集しておけば、相手のことを良く理解して自分自身に余裕が出来るはずなので、困難なケースを目の前にしても高いパフォーマンスにより柔軟に対応出来るようになるでしょうし、相手の立場を理解したケアになると思うのです。
今回の定例会議の中でも、そこを向上できれば解決することが多かった気がします。

when(いつ) where(どこへ) who(だれが) what(何を) why(なぜ)そしてknow how(ものごとのやり方) know who(誰が何を知っているのか)
これら7つの思考を正しく行えれば大概のケースはうまくいくのだと思います。
しかし簡単にはいかないのが現実ですよね。ドラゴンボールに出てくる水晶ならば7つ揃えば簡単に困難を乗り越えることが出来て、夢も叶えることができるんですがね。




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-横須賀市森崎-
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