FC2ブログ

Entries

心を込めて”ありがとう”(さんふらわぁ編)

2008年も今日で仕事納めです。
みなさんは一年を振り返ると、どんな一年でしたか?

私は、人生の中で一番「一期一会」を大切に生きた一年だったと思います。
今までも、この大切さは分かっていたつもりでした。しかし、振り返ってみると
意外と出来ていなかったと・・・反省した一年でもありました。

私の考える一期一会とは、ただ単に出会いを大切にしたのではなく、
正しく接する努力をしたり、物事の真意を考えたりと、何事も“より”考えて接して、心を込めることです。

まだまだ足りないことだらけですが、人や物事は努力を惜しめば、すぐに退化します。
よって成長していくためには、日々努力は当たり前の行動として捉えて、進化をして成長していくしかないと思うのです。そのためには、“一期一会”を大切にそこで何かを感じとり、何をすべきか考えることが大切で、“自分らしさ”を消さずに成長できるのではないかと思います。

結果、その自分らしさが、相手にとって”より”心あるおもてなしに繋がると感じました。

今年、出会ったすべての人に感謝です。ありがとうございました!!!
そして来年は、私たちに出会えた事を幸せに感じてもらえるような「一期一会」をもっと増やしていけたらと思います。

来年も皆様にとって良い年になりますように!!


※一期一会(いちごいちえ)
茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。





応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/130-d66be417

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告