FC2ブログ

Entries

古希のお祝い(さんふらわぁデイサービス編)

今年も早いものでもう12月です。よい一年にしてゆきましょう!
インフルエンザも流行っているようなので良い年越しが出来るように体調管理に気をつけましょう。
ってまだ気が早いかな(笑)

さて、今日はお茶目で写真好きのKさんの古希お祝いをしました。
さんふらわぁデイサービスが始まって初めてのお祝い事だったので、スタッフの得意分野を大いに生かして役割分担して、Kさんの思い出つくりとプレゼント作りと考えました。

みんなで歌を歌い。クラッカーを鳴らし。そして泣き、笑い。最後に一日の思い出の写真をとり・・・
Kさんも”ともに喜び””ともに笑い””ともに生きる”一日を過ごせたと私たちは感じています。

私たちさんふらわぁは小規模の利点を生かして最小限のお手伝いを心がけています。
それは放任や手を抜くのではなく、一人ひとりに合ったケアをするということです。
少しでも皆様が自立できるよういに、一見厳しいよいうに感じるかもしれませんが、残存能力を低下させず向上させることが私たちがやるべきお手伝いであり、本人のために必要な事なのです。
それにより、”ともに喜び” ”ともに笑い” ”ともに生きる”ことにつながると思っています。
この先も、もっと多く方とふれあい”ともに”色々なことを学んでゆきたいと思います。





応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/126-51e15a87

トラックバック

コメント

[C49] No title

ホントにここのブログ見るたびに、私も頑張らなくっちゃね!って励まされるよ。
まだまだ、やれる!頑張れるよってね。
たまに、覗きにきてるからね~。
  • 2008-12-13 22:04
  • hisano
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告