FC2ブログ

Entries

笑顔を取り戻した出来事(さんふらわぁデイサービス編)

さんふらわぁデイサービスもオープンして数週間がたち、少しはご利用者様も増えて楽しい思いでも出来るようになりました。

先日、ちょっとしたことがきっかけで古くから知り合いのご夫婦と出会いました。
その出会いで、現在、ご主人が脳梗塞が原因で麻痺が出て介護を受けていると知りました。

相手のご夫婦も私たちが介護の仕事をしているとは知らず、それならば是非”さんふらわぁ”にお願いしたいと頼まれました。
様々な経緯を経て先日”さんふらわぁデイサービス”を利用することになり、そのときの出来事が印象的だったのと、嬉しかったのでコメントします。

まず、この方はほとんど会話や笑うことがなく生活をしていました。
家庭内でも他の施設でも・・・

私たちは様々な情報をもとに、Kさんを分析して観察をしていました。
そして、どのような会話をもち、どのように接してゆけばよいかを考えました。

その結果、いくつかの反応やデーターから感じ取れたのは、
古き良き友人たちの話題を出す、大好きなカメラの話をするです。

当たり前のような対応ですが、結果はものすごく良く。
初日から、笑い・話し・そして撮影までしました。
ご家族の了解を得れたら本人の素敵な笑顔もアップしようと思います。

その撮影後も、下準備は私がやりましたが、PCを前に置き簡単な指導の下、本人一人で何枚かの画像をチェックして満足げな笑顔を浮かべていました。

デイサービスの時間も終わり、帰るのが名残惜しいご様子で初日は帰っていかれました。
ご自宅到着後も、撮影した画像を印刷して”お土産”に渡したので、奥様もその変化や表情にビックリし喜んでおられました。

私たちの考えは、一人ひとりのニーズに答えて対応する。
デイサービスのような集団的サービスでも、出来る限り一人ひとりのニーズに答えていきたいと考えて
います。その結果が今回出たよういにも感じています。

ちなみに画像に出ている照れ屋なIさんはカラオケで演歌を聴くことが大好きです。
私も慣れない演歌を歌わされました。。Iさんのためにも演歌を練習せねば(苦笑)
そして最高のパフォーマンスが出来るようにスタッフ一同頑張ります!!

※体験利用なども、可能ですのでお問い合わせください!
  お問い合わせ  046-833-6233

その撮影画像はこれです
↓ ↓ 
ブログ画像

応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/124-24381f1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告