FC2ブログ

Entries

バリデーション研修の感想(さんふらわぁ編)

昨日、横須賀市訪問介護事業所連絡協議会主催でバリデーション初級研修を行いました。
私たち、さんふらわぁスタッフも数名参加して勉強してきました。
私個人は役目があり司会やその他、そのため後部席で幹事のメンバーと楽しく勉強したり、時には事業所方と勉強したりしていました。

バリデーションは認知症高齢者の尊厳を取り戻す手助けをする一つのコミュニケーション技法です。
このようなかたちでコミュニケーションについて改めて勉強をして感じたことがあります。
それは、どんな人の行動や言動でも真意を正しく理解することが何より重要だということです。ある意味では、すべての物事に共通する考え方だともいえるでしょう。

つまり、勝手な思い込みや、自分本位での解釈はディスコミュニケーションを生む結果になりやすいということです。そこから、心を閉ざされたり、喧嘩になったり、不安になったり・・・と。そのようなことを無くすには、正しく理解をすることが重要だと思うのです。このバリデーションはその点がとても考えられていると感じました。

そしてバリデーションの研修を通してキーワードと思った部分は、相手のシンボルをキャッチして心の扉を開くカギを見つけることだと思います。
シンボルとは、相手から発している非言語的なことから物質や言語的なことまでを指して考えてよいと思います。そのようなことから相手の真意を探り正しいコミュニケーションにつなげて行くことが大切で重要なのです。

以前、私はブログ記事でこのようなことを書いたことがあります。
“私たちは一生懸命にそのサイン(シンボル)を感じ取り、手助けをして、自立させることが本来やるべき仕事だと思っています。”
まさに我々の仕事はこれが必要なんだな。と改めて再確認できました。
昨日の研修をむだにしないように、日々上記の事柄に注意して仕事に取り組みたいと思います。

最後に昨日ご参加頂いた事業所の皆様、協力していただいた幹事の方、お疲れ様でした。
そして武田先生、本当にありがとうございました。



応援クリックにご協力ください(^^)
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



-横須賀市森崎-
つがい日記(管理人)
http://www.tugai.com
        
□■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://n400.blog119.fc2.com/tb.php/122-2f43b45c

トラックバック

コメント

[C37] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C38] お疲れ様でした

楽しくためになる研修でした。ただ繰り返し実践していかなくてはならないことも実感しました。これからも介護に携わる者として、今澤さんのブログで元気とパワーをもらって頑張らねばとも感じました。ホームページもスマートで、わかりやすくていいですね。また時々おじゃましますね。

[C40] 協議会

先日はお疲れ様です。
早速、訪問していただきありがとうございます(^^
最近更新回数が少ないですが、チョコチョコ覗いてください!
  • 2008-11-14 18:55
  • さんふらわぁ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告