Entries

Golden Week VS Glad Work(さんふらわぁ編)

巷ではGW。私はGWではなく・・・今日も Glad Work です(笑)でも内容はGW気分にします(^^みなさん鯉のぼりには何か思い出がありますか?私はかなり昔、何処だか場所は忘れてしまったのですが、仕事で郊外に出て駅に向かうためタクシーである川沿いを走ってときに、見事な鯉のぼりが川沿いを永遠と泳いでいたのが印象に残っています。長野県だったかな。信州方位面だったきがするのですが・・・何も予定していな時に...

他人の事に関心を持つ・・・ストレス対処法(さんふらわぁ編)

みなさん日頃どれくらいのストレスを感じていますか?私は有益なストレスが4割、不快なストレスが6割な今日この頃です。なぜ不快なストレスが6割かと言うと・・・4つに分類されるストレッサーのうち生物的ストレッサーに侵されています。そう体調を崩しました(苦笑)体調を崩してから今日まで仕事はしていますが、どうも調子が上がりません。それはバランスよくストレスをコントロール出来ていないことにあります。ストレスは、適...

さんふらわぁ合同会議

本日、さんふらわぁ合同会議を行いました。(居宅・訪問・デイサービス)テーマは「認知症の理解」認知症の対応で心がけることは、「認知症の方の自尊心を尊重すること」です。認知症の方を子どものように叱りつけたり、とんちんかんな言葉を頭ごなしに否定したりすると、自尊心(プライド)が傷つけられます。認知症の症状や行動はさまざまなものがありますが、大きくわけて2つの特徴があると思います。「事実の誤り(現実のとり...

さくら舞い散る・・・(さんふらわぁデイサービス編)

今日は天気も良くて最高なお花見日和ですね。皆さんにもお花見気分を味わって頂けるように、有名な名所をご紹介します。ちなみに、桜(サクラ、さくら)の花言葉には「心の美しさ」「精神の美」「優美な女性」があるそうです。 小田原城公園登城の道沿いに舞うソメイヨシノの花吹雪 1960(昭和35)年に復興された天守閣がそびえる公園です。天守閣やお堀を取り囲むように約350本の桜が彩りを添えています。桜のシーズン中はライト...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告