Entries

スポンサーサイト

横須賀市訪問介護事業者連絡協議会(さんふらわぁ編)

昨日、サービス提供責任者の会の発足に向けて、交流会をヴェルク横須賀で行いました。参加者は約60名で、横須賀市訪問介護事業者連絡協議会の幹事等がパネラーになってもらい、会長が司会進行しました(さんふらわぁは3名で参加)昨日は、横須賀市長寿社会課からも2名参加してくださり、色々な意味で緊張感あり、そして笑いありで、とても有意義な交流会になったと思います。私が感じたポイントは二つ。1、通院等乗降介助の居宅サ...

本当のニーズとは・・・(さんふらわぁデイサービス編)

先日、デイサービスでNさんのお誕生日を祝いました。改めまして、72歳のお誕生日おめでとうございます!Nさんは歌がお好きで、そして、うまい!!!!!!この方には、独特な行動や言動がありますが、そこは小規模の利点(利用定員が一日に10人以下のデイサービス)を存分に生かして、対応していますので、毎回、穏やかに楽しく過ごされています。日常生活を送る上で、どんな方もニーズ(必要・要求)は、一人ひとり違います。そ...

介護業界の明るい未来のためにも・・・(さんふらわぁ編)

近頃、気温の変化が激しくて体調管理が大変ですよね。特に、年配者は気温の変化に弱いので、ケアのときには室温調整には気をつけたいですね。さて、昨日は2月ヘルパー会議(在宅・通所合同)で行いました。総勢16名の参加で、テーマは「質の向上」身体介護の基本動作の確認や、色々な空間設定や身体設定(麻痺等)で、移乗介助等のシミュレーションを行いました。在宅介護は、身体状況・室内環境等、同じ条件のお宅は少ないと思い...

H12年にスタートの介護保険制度も・・・(さんふらわぁ編)

介護保険制度が始まって早いもので9年目に入りました。しかし、制度の名前を聞いたことがあっても手続きの仕方が分からなければ、せっかくの制度も使えません。先日も新規の手続きは無事に出来たのですが、更新の際、不慣れな物事にスムーズに手続きが進まなかったケースもありました。健康保険などのように、手続きなしに使える保険ではないので改めてご説明します。みなさまに参考になればと思います。些細な事でも分からないこ...

無病息災で今年一年も頑張ろう♪(さんふらわぁデイサービス編)

さんふらわぁデイサービスで節分行事をしました。みんなで豆まきや東北東を向き恵方巻きを食べて楽しみました。利用者さん・ボランティアさん・スタッフ達で。。。鬼わぁ~外♪ 福わぁ~内♪ 鬼わぁ~外♪ 福わぁ~内♪節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているようで、特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多いようです。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。