Entries

スポンサーサイト

美味しい物や楽しい時間は人を幸せにする(さんふらわぁデイサービス編)

先日、さんふらわぁデイサービスでお茶会を行いました。裏千家の鈴木先生をお招きして、普段とは違う一日にみなさん戸惑いながらも、和気藹々とした空気の中、時間は過ぎていきました。鈴木先生にお茶の立て方やお茶菓子の食べ方等ご指導頂き、備品や演出にも拘ったので抹茶(小倉山)や和菓子(一級職人のお店、結城)を美味しく頂くことができました。あまりの美味しさに、他の人に立てたお茶を自分で飲んでしまった方もいました...

手に入れろ♪♪(さんふらわぁ編)

先日15日にさんふらわぁ定例会議を「質の向上を目指す」をテーマにして行いました。様々な事例検討を3グループ(約18人)に分かれて進めました。高齢者および障害者のサービスともに、色々なケースがある中で、やはり、コミュニケーションとパフォーマンスの両者が向上すると、質の向上に繋がると感じました。つまり、質が良いと評価するのは、相手側(介護を受ける人等)であり、その人達に、どう受け止められるかにより、結果“良...

平成21年度介護報酬改正について(さんふらわぁ編)

昨年12月26日に開催された第63回社会保障審議会介護給付費分科会において、平成21年度介護報酬改定に係る諮問がなされたところですが、その諮問書等が次のURLに掲載されましたのでお知らせいたします。http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/s1226-5.html私たちさんふらわぁが関係する、居宅介護支援・訪問介護・通所介護で嬉しい改正がいくつかありました。居宅介護支援1、件数が40件以上となる場合に全ての件数に適用...

☆☆☆謹賀新年☆☆☆今年は岩のごとく☆(さんふらわぁ編)

丑年。2009年。始まりましたね。最近良く効くフレーズですが、平成生まれの方も成人式です。ではなく、21歳です。時が経つのは早いですね。下の画像は私が好きで良く行く、秋谷の立石海岸の景色です。今年は下の岩のごとく、どんな物事にも耐えられ乗り越えられる強い忍耐力・体力・知力等を日々養っていきたいと思います。その結果、常に心に余裕がある人になりたいと考えています。今年も皆様に支えられながら、日々学び、去年よ...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。