Entries

楽しい時間(さんふらわぁデイサービス編)

先日、撮影をしてくれたKさんの喜んでいる笑顔をお伝えしたくて早速、私が撮影した画像をアップします!このKさんは、片腕に麻痺があるのですが、大好きなカメラのことになると顔つきも変わり素敵な写真を撮るために必死に努力し始めます。私たちは最低限の指導のあとは、本人の意思を尊重してデジタルカメラを使ってもらってます。細かいボタンなども、まだ正しくは使えませんが、ある程度の操作は可能になってきています。この動...

笑顔を取り戻した出来事(さんふらわぁデイサービス編)

さんふらわぁデイサービスもオープンして数週間がたち、少しはご利用者様も増えて楽しい思いでも出来るようになりました。先日、ちょっとしたことがきっかけで古くから知り合いのご夫婦と出会いました。その出会いで、現在、ご主人が脳梗塞が原因で麻痺が出て介護を受けていると知りました。相手のご夫婦も私たちが介護の仕事をしているとは知らず、それならば是非”さんふらわぁ”にお願いしたいと頼まれました。様々な経緯を経て先...

介護戦隊ケアレンジャーZ!!(さんふらわぁ編)

週末を皆さんいかかがお過ごしですか?久しぶりに少し余裕があったので仕事の合間にこんな明るく元気の良いの介護員を発見しました!!その名は介護戦隊ケアレンジャーZ!!!!!!!!人材不足が続くこの業界からしたら、ケアレンジャーや猫でも手を借りたいのが現実です。。。是非、さんふらわぁにケアに来てください。でも、新潟県燕市から神奈川県横須賀市森崎じゃ交通費だけでも、この人達にケアを頼んだら高くつくそうです...

バリデーション研修の感想(さんふらわぁ編)

昨日、横須賀市訪問介護事業所連絡協議会主催でバリデーション初級研修を行いました。私たち、さんふらわぁスタッフも数名参加して勉強してきました。私個人は役目があり司会やその他、そのため後部席で幹事のメンバーと楽しく勉強したり、時には事業所方と勉強したりしていました。バリデーションは認知症高齢者の尊厳を取り戻す手助けをする一つのコミュニケーション技法です。このようなかたちでコミュニケーションについて改め...

お知らせです(さんふらわぁデイサービス編)

今日はお知らせです。つがいのホームページより「さんふらわぁデイサービス」の画像付きカタログ等をダウンロードできます。良かったらご覧ください!!こちらをクリック↓↓↓http://www.tugai.com応援クリックにご協力ください(^^)-横須賀市森崎-つがい日記(管理人)http://www.tugai.com        □■□■sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunflower/サンフラワー/さんふらわぁ/sunfl...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告