Entries

スポンサーサイト

さんふらわぁデイサービス11月OPEN!(さんふらわぁデイサービス編)

最近忙しかった理由の一つが、“さんふらわぁ”でデイサービスを創める準備に追われていました。 それも来週をもって完成が見えてきたのでお知らせします。 今回は既存の店舗をリフォームして素敵な空間に仕上げました。 細かい部分の設置等を除いては、ほぼ完成です。 今回、さんふらわぁデイサービスの立ち上げに協力してくださった方たちに「感謝」です。 bahati(バハティ) 一級建築事務所様、 (有)幸和建設様、...

「オリゴのおかげ」5(モニタープログラム編)

最後のモニタープログラム記事なので簡単に腸が汚なくなると、どうして全身に影響が出るのでしょうか?お腹(腸)にビフィズス菌などの善玉菌が多いときには、便通も良く、臭いなども少ない。しかし悪玉菌が多くいると、悪玉菌の作る毒が、栄養とともに腸から吸収され、肝臓を通って全身へ!血液が汚れ、血管は硬くなり、全身の細胞を傷つけるなどの悪影響が出てしまう仕組みだそうです。時には自分の臭いにも敏感になり、健康維持...

「オリゴのおかげ」4(モニタープログラム編)

健康管理のためにヨーグルトを約1年、ほぼ毎日食べていた頃があります。そのとき健康診断があったのですが、診断結果で善玉菌がとても多いねと言われたことがあります。ヨーグルトの乳酸菌のおかげなのかははっきりしませんが、善玉菌が増えた要素にはなっていたような気がします。今回も健康診断なのがあれば「オリゴのおかげ」がどのような効果が出ているのか診断してみたいものですね。『「オリゴのおかげ モニタープログラム...

「オリゴのおかげ」3(モニタープログラム編)

このモニタープログラムに参加中、スタッフにも試飲してもらおうと何杯分か作り出来上がったものを飲んでもらおうとしたときに・・・私が「どう?」と問いかけたら。  「私ミントが駄目なんです。。。」残念ながら飲んでもらえませんでした。何事も事前に確認ですね。ミントが平気な方は試してみてください。下記の内容で作りました。≪材料(1日分)≫ ペパーミントティーバッグ  1袋 緑茶ティーバッグ      1袋 ※小さ...

さんふらわぁデイサービス11月OPEN!!(さんふらわぁデイサービス編)

最近忙しかった理由の一つが、“さんふらわぁ”でデイサービスを創める準備に追われていました。 それも来週をもって完成が見えてきたのでお知らせします。 今回は既存の店舗をリフォームして素敵な空間に仕上げました。 細かい部分の設置等を除いては、ほぼ完成です。 今回、さんふらわぁデイサービスの立ち上げに協力してくださった方たちに「感謝」です。 bahati(バハティ) 一級建築事務所様、 (有)幸和建設様、...

バリデーション研修(さんふらわぁ編)

横須賀市訪問介護事業所連絡協議会主催、平成20年度第3回定期研修会のご案内です。テーマ「バリデーション」※認知症高齢者とのコミュニケーション技法です。日 時 平成20年11月12日(水)18:00~21:00場 所 ウェルシティ 5階 大学習室内 容 バリデーション研修<初級、導入編(第2回)>講 師 武田 みどり氏参加費 無料参加申し込みは11月6日(木)12:00までとなっております。参加申込書は各事業所宛にF...

「オリゴのおかげ」2(モニタープログラム編)

何事も余裕をもって準備しなくてはいけないですね。昨夜から、残り4回分の報告をあげようと考えていたのです。しかしそんな時に限り、ブログにアクセスが出来なくなり諦めました(^^;「すっきりミントティー」の結果から言いますと・・・翌日から、腸内がすっきり!!するほどの便通もあり効果を感じられました。ある記事で読んだのですが腸内には約2Kgの便があるそうです。これが続けば腸内がスッキリして栄養吸収がよくなり...

「オリゴのおかげ」(モニタープログラム編)

この数ヶ月間忙しい日々で、とうとう疲労によりダウンしていました(^^;みなさんも働きすぎにはご注意を!!さて先月、ある会社からモニタープログラムの依頼があり参加しました。それが「オリゴのおかげ モニタープログラム」です。これを2週間ほど使用したことをコメントするという内容です。使用はしていたにも関わらず、このモニターにたいするコメントをする暇がなくてブログの更新も出来ませんでした。。。しかも本日最終...

「サービス提供責任者の会(仮称)」(さんふらわぁ編)

横須賀市訪問介護事業所連絡協議会主催で、「サービス提供責任者の会(仮称)」の発足説明会を行いました。横須賀市独自の動きのため・・そもそもサービス提供責任者の会?って何?と思われる方がほとんどではないかと思うので、簡単に説明すると以下のような会です。■地域の事業所連携を図る。■現場レベルを上げる。■地域の福祉に貢献する。■サービス提供責任者の地位を高める。以前、サービス提供責任者の会的な会を作りたいと事...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。