Entries

スポンサーサイト

認知症の8大法則1原則(さんふらわぁ編)

本日このようなメールが届きましたので、みなさまにお知らせします。以前、私たち”さんふらわぁ”も講演を聞いたことがあります。とても分かりやすい先生でした。人気もあり忙しい先生なので中々ないチャンスだと思います。多くの参加者をお待ちしています。各居宅介護支援事業所 管理者様  さて、当課では認知症高齢者を介護する家族への支援を目的として、講演会を開催しております。本年度は、『認知症の8大法則1原則』をテ...

コミュニケーションスキルの向上(さんふらわぁ編)

昨日は「コミュニケーションスキルの向上」をテーマに研修を行ったのですが、横須賀市の訪問介護事業所の方たち約100名以上が出席、私たち“さんふらわぁ”メンバーは4名参加しました。講師の大島先生の講演は、長い時間聞いていても飽きの来ない講演で、みなさん楽しく勉強できたのではないかと思います。そして改めてコミュニケーションの大切さや難しさを実感できたのではないかと思いました。それを象徴する出来事が、最後に...

お知らせ(横須賀市訪問介護事業所連絡協議会編)

横須賀市訪問介護事業所連絡協議会主催の研修会が本日あります。訪問介護事業所のみなさまお待ちしています。内容 大島武先生による「コミュニケーションスキルの向上」場所 ウェルシティ5階 大学習室時間 18:00~交通案内http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/wellcity/access/index.html応援クリックにご協力ください(^^)応援クリックにご協力ください。-横須賀市森崎-つがい日記(管理人)http://www.tugai.com     ...

老計10号(さんふらわぁ編)

横須賀市訪問介護事業所連絡協議会の衣笠・追浜・田浦・逸見ブロックの監事役を“さんふらわぁ”が今年度よりすることになりました。改めまして協議会のみなさんよろしくお願いいたします。まずは、横須賀市訪問介護連絡協議会とは?なんだろうと・・・?と思う人もいると思うので目的は以下の通りです。(目的)第2条連絡協議会は、横須賀市訪問介護事業所等の管理者・サービス提供責任者、ヘルパー(登録含む)及び事務職員等(以...

高齢者の自転車事故と熱中症(自転車編)

昨今、原油高騰などが原因で都内では自転車通勤が増えているようです。しかし、これだけ暑いと着替えをもって通勤しないと、出社時にはスーツがスコールにあったようにびしょ濡れになりそうですよね。健康管理やエコなど色々な意味では大変憧れるライフスタイルです。そんな中こんなデーターもあります。高齢者の自転車乗車中の交通事故が増加しています。とりわけ、死亡者の約6割を高齢者が占めるなど、事故の内容は深刻なようで...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。