Entries

スポンサーサイト

平成21年度予算編成の基本的考え方について(財務省編)

総勢たる面々でH21年度における予算編成の基本的考え方が議論された内容が20年6月3日に財務省のHPに掲載されました。私の感想や意見は最後にするとして一部抜粋してご紹介します。「平成21年度予算編成の基本的考え方について」財政制度等審議会 財政制度分科会及び財政構造改革部会 合同会議名簿財政制度等審議会会長西室 泰三  (株)東京証券取引所グループ取締役会長兼代表執行役[委 員]板垣 信幸  日本放送協...

シニアガール時代に・・・(高齢社会白書等)

みなさん台風の影響は平気でしたか?台風を喜ぶサーファー達は朝から元気に海に向かってました。さて、本日発表した高齢社会白書によると、55年には4人に1人超す、後期高齢者になると決定しました。そして、それを象徴するように、2008年中小企業白書によると2004年~2006年の開業率は、情報通信業が15.4%で1位、医療・福祉が10.3%で2位となっています。一方、廃業率は、医療・福祉4.9%と、開業率からみて廃業率が締める割合は...

高齢者等の被害・・・(国民生活センター資料抜粋)

昨日は毎月定例のヘルパー会議に日でした。今回も大勢の方が参加して有意義な会議となり無事に終了しました。その会議中に、当初は以前に話題に出していた、認知症サポーターの講習を次回の会議で開催します。とお知らせしたかったのですが・・・講習対象者の内容を確認不足で、介護事業に携わっている方は一般対象には該当せず、“さんふらわぁ”スタッフ等をメインとする講習を開催することが出来なくなりました。よって一般に該当...

71秒に1人が・・・(アルツハイマー病)

最近、街中でもアルツハイマー病や何か脳の病気では?と感じるケースに出くわすことがあります。時には危険を感じる行動をしてしまっている方なども見かけます。世界的にもアルツハイマー病に対する問題や対策を耳にします。それだけ多くの人が関わる可能性があることなので身近な事柄と捉えて関心をよせる必要があると思っています。そこで今日は、関連記事を抜粋してコメントします。まずは下記抜粋記事を読んでください。★「認...

横須賀市特別給付(介護)

今回は横須賀市介護特別給付についてお伝えします。施設入浴サービス部屋が狭いなどの理由で訪問入浴が適さない方や外出する機会が少なく、 施設入浴が好ましい方を対象に施設などの特殊浴槽を利用して入浴の機会を提供します。 ●対象者 在宅要介護者(要支援者は対象外)で訪問入浴又は通所介護、通所リハの利用が困難な方 ●利用回数 月に6回まで ●サービス単価 1回12,000円(利用者負担は1,200円 ただし生活保護受給者...

Appendix

プロフィール

N400

Author:N400
つがい日記へようこそ!
みなさまに少しでもお役に立てる情報を提供します。
日々のつがいの活動や福祉制度、医療情報、および健康管理についてお伝えします。

事業所概要
”さんふらわぁ”は高齢者および障害者福祉サービス事業所です。
横須賀市でケアプラン作成・デイサービス・訪問介護・障がい者自立支援等お探しの方はお問い合わせください。         電話 046-839-2115

つがい日記 管理人

(近日中、ホームページリニューアル)

Twitterでつぶやき・・・

ブログ内検索

FC2カウンター

ベストセラー

お買い得商品

サーチ

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。